MEN'S NURSE のひとりごと

ナース♂の日常、仕事のこと、結婚・離婚などについて、役立つこと、などを思いつくまま発信していきます。

新型コロナウイルスについての私感!感染爆発のカラクリはこうだ!情報リテラシーを高めないと騙されっぱなしに!

f:id:astro_photography:20200421185704j:plain

SARS-CoV-2

 

えらい事になっていますね・・・

 

4/7に政府から、特別措置法に基づく緊急事態宣言が発令。

 

当初

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県が対象だったが

4/16に、緊急事態宣言の対象を全国に広げると表明。

新たに北海道、茨城、石川、岐阜、愛知、京都を加えた13都道府県を「特定警戒都道府県」と指定した。

 

外出自粛に関しては、全都道府県知事が法的根拠に基づき要請できるようです。

一方、13の特定警戒都道府県ではより強い要請ができるようですね。

まあ、今のところ全国一律のようになってる感じなのであまり関係なさそうですが。

 

 

外出自粛に関しては、私は基本賛成の意見です。

単純に考えて、接触頻度が下がれば感染する率は下がりますからね。

ただ、程度の問題もあると考えていて・・・

ロックダウンのようになると、経済が死亡します・・・

集まらず、家族なんかでアウトドア、ならいいと思うんですがね。

 

 

など、上記のように、最近まではそう考えていました。

ですが・・・

 

一変しました

 

前より、「なんか変だな?」違和感は感じていましたが

それが確信に変わりました。

 

これは、世界中を巻き込んだ詐欺行為だと考えています

 

何故?そう考えるのか?

以下に記事にしていきます。

 

 

新型コロナウイルス感染症の診断

PCR検査については、私は専門家ではないので、検査自体の詳細は省きます。

詳しい事を知りたい方はググって下さい。

 

まず、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の診断の確定は

どのようになされているのか?

 

本来であれば

PCR検査

・臨床所見(CT検査など)

武漢への渡航歴の有無、渡航歴のある人との接触の有無

などを組み合わせて総合的に判断しないといけません。

 

理由は

1:PCR検査の陽性をもって、新型コロナウイルス感染症の確定とはならない

2:CT画像に、新型コロナウイルス感染症のみに特徴的な所見はない

3:これは問診となるので今回は省きます

 

2は、書いたそのままです。同じような画像所見は他の病気でもみられます。

 

ここでは上記の、1について考察していきます

 

PCR検査の感度と特異度

PCR検査、推定ではありますが

感度70%、特異度99%

と言われています。

 

感度とは、感染者を正しく陽性と判定出来る能力

10人の感染者を検査して、陽性が出るのは7人

つまり、3人は感染しているが検査は陰性となります。

これが偽陰性

 

特異度とは、非感染者を正しく陰性と判定出来る能力

100人検査して、間違って陽性が出るのは1人。

これが偽陽性

 

この情報を知った時点では

偽陰性を問題視する、世間の風潮に同意していました

偽陰性、検査では陰性だが、実際は感染者の人が

他の人に伝染しているため、感染が拡大しているんだ、と考えていました。

 

ですが

 

事実は違います。

偽陽性の方がはるかに問題です。

 

 

PCR検査自体に意味はない

PCR検査は、ウイルスそのものがあることを検知している訳ではなく

その遺伝子RNAを増幅することで検知する検査です。

 

米国疾病予防センター(CDC)のオフィシャルに掲載されている

新型コロナウイルスSARS-COV-2)に対するPCR検査の概要によると

 

PCR検査で検出されたウイルスの遺伝子は、感染性のウイルスの存在を示しているとは限らないし、新型コロナウイルスが臨床症状(肺炎など)の原因とは限らない」

 

と正直に述べています。

 

これってどういうことか?

分かりやすく言うと

 

PCR検査陽性=新型コロナウイルスSARS-COV-2)感染とは言えない

ましてや、PCR検査陽性をもって、新型コロナウイルスSARS-COV-2)が肺炎などを引き起こすことは証明出来ない

 

ということです。

 

また

新型コロナウイルスSARS-COV-2)の測定用PCRキット(SARS-COV-2 Coronavirus Multiplex RT-qPCR Kit)の説明書にも、以下のような注意喚起の記載があります。

 

要約すると

PCRキットの検査の結果、陽性であっても、これをもって新型コロナウイルス感染症(COVID-19)と診断してはいけないし、ましてや治療の根拠としてはいけないという警告です。

 

CDC、非常に正直に公表しているのにはある意味ビックリです。

 

 

PCR検査は偽陽性を量産してしまう

 上記の、新型コロナウイルスSARS-COV-2)の測定用PCRキットですが

他の様々なウイルスでも陽性となることが記載されています。

 

それらのウイルスとは

 

・Influenza A Virus(H1N1),

・Influenza B Virus(Yamagata),

・Respiratory Syncytial Virus(type B),

・Respiratory Adenovirus(type 3,type 7),

・Parainfluenza Virus(type 2),

・mycoplasma Pneumoniae,

・Chlamydia Pneumoniae,

など。

 

つまり

インフルエンザウイルスや、普通の風邪ウイルス、マイコプラズマクラミジア

などの感染者が

今回の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)にカウントされているということです。

PCR検査数が増えるごとに

新型コロナウイルス感染症に罹患していないのに、新型コロナウイルス感染症と診断される数がどんどん増えるということです。

 

言い方を変えると、冤罪。

無罪なのに、有罪判決が下されるということです。

 

 

 

マスコミの功罪

まず、マスコミとはどういうビジネスモデルなのか?

について考えます。

これ、単純に言うと

 

関心を集め、広告費で稼ぐビジネスモデル

 です。

視聴率至上主義なのはそのため。

 

人々の関心を強く集めるものは

・不安

・ゴシップ(芸能人の話題、不倫など)

などがありますが、今回はこの不安を煽っています。

 

ただ、視聴率を上げるためなのか?

それとも、他の大きな力の影響をうけてなのか?

は分かりませんが

 

マスコミは煽り過ぎです。

そして、一般人はすっかりそれに煽られてしまったのが現状。

 

これ、仕方ないことなんですよ。一般人に罪はありません。

そうなってしまう理由があるんです。

 

 

脳は一貫性を求める

この言葉だけ見て、ピンとくる人は心理学に詳しい人だけだと思います。

なんのこっちゃ?な人が多いかもですが、読んでいただければ分かってきます。

 

例えば恋愛。

 

好きになった人だから、ダメなところも、いいところと

「思えてしまう」

「信じ込もうとする」

これの極端な例が、DV、モラハラ

一個の「飴」で、九個の「鞭」を、無かったことにしてしまう。

冷静に考えて、一個の飴に対して、九個の鞭ですよ?

おかしいにも程があるんですが、脳は一貫性を求めますので

一個の飴を見て、「やっぱりこの人は優しいんだ」と思い込み

九個の鞭を見ると、「そんなはずはない、この人は優しいんだから」と否定します。

冷静な判断力が失われてしまうんですね。

 

同じく、昨今のコロナ騒動について考えてみると

マスコミが、不安・恐怖を煽りに煽った結果

人々の頭に、何となく怖い・不安だ、との感情が生まれます。

これが脳に刷り込まれてしまうと

 

反対の意見、怖くないなどの意見をすべて否定・拒絶してしまいます。

すべてにおいて、それが「怖い・不安」となるための理由を探し出すようになります。

 

ある種の、洗脳状態です。

 

 

そもそも、本当に新型コロナウイルス感染症は怖いのか?

これはあくまで私感になってしまいますが

怖い一面はたしかにあるかもしれないが、正直そんなに怖くない

です。

 

何故かというと、例としてインフルエンザをあげてみます。

インフルエンザの年間死亡者数は推定1万人と言われています。

公表されている数は3千人あまりですので矛盾するようですが

おそらくこれで合っています。

病院で、インフルエンザに罹患してお亡くなりになった場合

診断書の病名は、多くは「肺炎」となるからです。

 

インフルエンザには、ワクチンがあり、治療薬もあります。

それで、年間死亡者数は推定1万人。

対して、コロナウイルス感染症には、ワクチンも治療薬もありません。

それで、現在のところ、死亡者数は3百人あまり。

 

数字を見て、これが怖いと言えますか?

 

ここに「なんかおかしい?」と疑問点を持たないといけません。

 

 

最後に

直感とか、第六感ってありますよね?

これ、全てとは言いませんが、けっこう

当たってませんか?

 

これって大切な感覚だと思うんですね。

ここに目を瞑ってしまうと、冷静な判断が出来ません。

正解にたどり着けず、間違った方向にどんどん進んでいってしまいます。

 

ネットの発達により、便利な世の中になりました。

多くの情報を手に入れられる時代です。

玉石混交の情報、フェイクニュースも多い。

そんな時代の中、テレビなどのマスコミ情報だけに傾倒することは

危険でしかありません。

幅広く多くの情報を集め、自分で判断して取捨選択していく必要があり

情報リテラシーを高めていく必要があります。

 

でないと

騙されまくりになりますが

それでいいんですか?