MEN'S NURSE のひとりごと

ナース♂の日常、仕事のこと、結婚・離婚などについて、役立つこと、などを思いつくまま発信していきます。

新型コロナウイルスについての私感!感染爆発のカラクリはこうだ!情報リテラシーを高めないと騙されっぱなしに!

SARS-CoV-2 えらい事になっていますね・・・ 4/7に政府から、特別措置法に基づく緊急事態宣言が発令。 当初 東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県が対象だったが 4/16に、緊急事態宣言の対象を全国に広げると表明。 新たに北海道、茨城、石…

基本無神論者だが・・・神様は存在する!神様からのギフトについて考えてみた

神様というと 何故か?この神様が一番に浮かびます 昔観た、「夢をかなえるゾウ」のイメージが強いんですかね 古田新太と水川あさみの掛け合いが面白かったんですよ 個人的に、水川あさみファンなのもありますけどね というか、それがメインですけどね 「誰…

砂の味

翌日、3月3日 私は夜勤明けの翌日で、休日。 昼前から、私の実家に 私と、さとこ、子供二人の四人で 上の娘(当時小1)の、雛祭りのお祝いをしに向かいました。 なにも言葉を発したくありません・・・ とてもじゃないがそんな気分ではありません・・・ です…

平静を装う・・・普通であれば簡単なはずなのに・・・

生活 日常 普通であればなんてことないですし 意識しないまま、流れていくものですが 時には残酷な一面を見せます。 その日の私の精神状態は 間違いなく、人生最悪の状態。 その日は、朝に実家から戻ってきて、その足で子供を保育所に預け そのまま、さとこ…

心壊れる瞬間・・・人の心は簡単に壊れることを知った日

何度もページを閉じようとしました 何度も何度も・・・ 見てはいけない・・・ 見てもいいことなんか書いていない・・・ ここでスルーすれば、無かったことに出来る・・・ ですが、一度見てしまったものは引き返せない・・・ かなり前の事ですし、今はmixiは…

開けてはいけない・・・決して開けてはいけないパンドラの箱

さとこの、実家に帰る頻度は増えていき その頃には、私が夜勤の時はほぼ 実家に子供を連れて帰っていました。 実家の母親に、子供をみてもらっていたら 育児疲れの身体も少しは休まるだろう そう思っていました。 いや・・・今思えば違うかな・・・ 何かは分…

開けてはいけない・・・決して開けてはいけないパンドラの箱

さとこの、実家に帰る頻度は増えていき その頃には、私が夜勤の時はほぼ 実家に子供を連れて帰っていました。 実家の母親に、子供をみてもらっていたら 育児疲れの身体も少しは休まるだろう そう思っていました。 いや・・・今思えば違うかな・・・ 何かは分…

病院選び!どんな病院がいいの?について看護師目線での一つの例を示します!

まず 病院なんて、行かないで済むならそれが一番です。 そもそも病気にならない、のが一番いいんですが こればっかりは、いくら気を付けていてもどうにもならない時もありますよね。 そもそもウイルスは 見えません。 病原微生物 非常に曖昧に表現されていま…

これから日本・・・どうなっていくんだ?ヤバすぎんか?働き方改革?これからの仕事について考えてみた!

日本はすでに高齢化社会。 いや、超高齢化社会か? 病院で仕事をしていますが まあ、当たり前ですが・・・ナースですしね ここが田舎なのもあるんでしょうが、入院患者の平均年齢 何歳くらいだと思います? その時により変動しますし、地域性もあるので一概…

新型コロナウイルスの感染者数増加がヤバすぎる!生物兵器では?との説もあるがどうなのか?

新型コロナウイルス COVID-19 すごい勢いで、感染者が増えています。 少し前だと、1万人とか言ってたはずですが 今だと、7万人超えですからね。すさまじい増加速度です。 その数のほとんどを、中国が占めていますね。発生は中国からで間違いないでしょう。 …

アドラー心理学に学ぶ!嫌われる勇気がないとどうなるか?・・・恐怖?体験その4

日曜日 数週間ぶりのまともな休日 ここ二週間ほど、休みもなく、残業続きだったのもあって かなり疲れが溜まってたんでしょう。 思いっきり爆睡していたところ・・・ 「ピンポーン♪」 ??? 玄関のチャイムが鳴ります。 ????? なんや??? 眠い目をこ…

アドラー心理学に学ぶ!嫌われる勇気がないとどうなるか?・・・恐怖?体験その3

その時の「洗脳ビデオ(?)」を観た後 アンケートのようなものを書かされたんですが 当時の私は 人に嫌われるのを恐れるタイプでしたので 今となっては詳細は覚えていませんが いわゆる「模範解答」的なことを書いて帰ったように記憶してます。 こういうこ…

アドラー心理学に学ぶ!嫌われる勇気がないとどうなるか?・・・恐怖?体験その2

その 少し古びた感じの雑居ビルに案内され、階段を上がり部屋に入ると そこは一見、セミナールームのようなところでした。 「オレが最近お世話になってるところやねん」 と友人は笑顔で話してきます。 ここって・・・なんかピンときたんですが 「新興宗教や…

アドラー心理学に学ぶ!嫌われる勇気がないとどうなるか?・・・恐怖?体験その1

最近、本を読むように心がけています。 今更、本かいっ!と言われそうですが、ちゃんと考えてそうしてます。 当然ですがネットも見ますし、YouTubeなんかも見ますよ。 ですがこれらは、情報の早さは優れてますが 「ウソ」も多かったりしません? 閲覧数が多…

モテる女性って?について考えてみた(思いっきり男目線ですあしからず)

美人、すごく顔立ちがキレイで整っている、スタイルもいい。 でもなんか魅力ないなぁ・・・ 別に美人だとは思わないんだけど、なんか魅力あるなぁ こんな事、ありません? これ多分、女性から見て、男も同じように思われてるはず。 この事について、少し考え…

離婚論

「離婚」 正直、いい言葉ではありませんし、いい響きでもありませんよね。 あえて自分から進んで、「離婚したいわ~」なんて言う人います? いませんよね。 私は、バツ2です。 世間からすれば、「こいつ、クズやんけ!」と罵られても仕方がない経歴。 まあ、…

結婚生活スタート

私にとっては、二度目の結婚式。 でも、さとこにとっては、記念すべき初めての結婚式。 私はそんなに裕福な方ではないので、ゴージャスにするのは無理でしたが 結婚式を挙げました。 しばらくは、私の実家で住むことにしました。 子供が生まれる時、子供が生…

出会い~結婚

当時、バツ1 最初の結婚が終焉を迎え、フリーとなっていた頃 正直な話、かなり遊んでいました。 モラル的にはいけない事なんでしょうが、淋しかったんでしょうね。 一人っ子なのもあるのかな? 今でも人一倍、淋しがりやさんです。 この当時、不倫も経験しま…

離婚関連の書き込みを統合します

別のサブアカウントで、離婚に関する事だけを書いていましたが 「これ、別に分けて書く意味なくない?」 ということに今更ながら気付きましたので、メインアカウントに統合することにしました。 今後はカテゴリーを分けて、離婚関連としてこのアカウントで発…

病院はサービス業! だが、異質な環境でもあると考える私はおかしいのだろうか・・・

日頃、病院で働いている私ですが 当然ですよね、ナースですから。病院でなく、喫茶店で働いてても意味ないですからね。 まあ、ある意味特殊な性癖を持たれている方も一定数いますので、飲食店で働いててもおかしくはないんですがw ナースはコスプレとして一…

私は心狭い人間なんだろうか・・・?家電量販店での一コマ クレームは実は宝の山? その2

その1、の続きです。 ケーズデンキに到着。 カウンターのところの店員に声をかけ、店長を呼んでもらいます。 数分後、店長が来ました。 とても腰の低い、温和な感じの店長でした。 まずは謝罪から始まり、店員のサービス教育を徹底していく、などの話の後、 …

私は心狭い人間なんだろうか・・・?家電量販店での一コマ クレームは実は宝の山? その1

東芝冷蔵庫ベジータ 今年の夏くらいから・・・ 我が家の冷蔵庫が・・・ 元気がないんです・・・ 約2年前くらい知り合いが新居へ引っ越す際に、冷蔵庫を新しいのに買い換えたんですが その時に、「まだ使えるんやけど」ということでそれまで使っていたのを譲…

モヤモヤした気持ちに包まれる・・・タイムイズマネー

PORTER 最近、財布を買い換えました。 以前はポールスミスの長財布でしたが、今回はポーターにしてみました。同じく長財布。何故か?折り財布は好きじゃないんですよね。持ち歩く用に安いのを持ってはいますが、何故か日常用には長財布ばっかり買ってます。 …

小柄であることの優位性・・・あるのか?そんなもの

私は 小柄です。 一般女性の平均身長よりも低い。160cmありません。 人類の歴史は、約600万年ほど。 そのほとんどの期間、狩猟採集生活をしていた。 男の場合、強さ、それが正義。 今の文明社会は、その600万年のうちの、最後の1秒のようなもの。 …

白衣の天使?

ナース=白衣の天使 と思っている方。 もうさすがに、そんな人も少なくなっているとは思いますが まだ少なからず、そういう方もおられますが 大間違いです。 夢から覚めて下さい。 ただの、その道のプロです。 そりぁあ、人を助けるお仕事ですから 優しい気…

療養病棟

私が現在、勤めているのは 中規模?病床数200床以下の 田舎の病院です。 その、療養病棟で勤務しています。 療養病棟 高齢化社会が進み、祖父・祖母などの入院などで知っている方も多いでしょうが 知らない方もいると思いますので、簡単に説明しますね。 …

視点が変わると?

最近始めたこと 一日一個のゴミ拾い 一日一個でいいので、簡単です。 めっちゃ簡単です。 何も、粗大ゴミを拾うわけじゃない 冷蔵庫を回収してくるわけじゃない 髪の毛一本でもいい あまりの敷居の低さに戸惑いながらも 取りあえずやってみました。 あれ?こ…

初投稿

はじめまして。 TAKASHIといいます。アラフィフの♂ナースです。 もうすぐこの業界に入ってはや20年。 正直、こんなに続くとは思っていませんでした。 本人が一番驚いています。 小柄で、かなり若く見られます。 ナースという職業柄、けっこう重宝しています…