MEN'S NURSE のひとりごと

ナース♂の日常、仕事のこと、結婚・離婚などについて、役立つこと、などを思いつくまま発信していきます。

小柄であることの優位性・・・あるのか?そんなもの

私は

 

小柄です。

一般女性の平均身長よりも低い。160cmありません。

 

人類の歴史は、約600万年ほど。

そのほとんどの期間、狩猟採集生活をしていた。

男の場合、強さ、それが正義。

今の文明社会は、その600万年のうちの、最後の1秒のようなもの。

 

現代に生まれてきて、本当に

よかったです。

古代に生まれてきていたなら、おそらく私は

生きてはいないかもしれませんからね。

 

まあ、その現代社会においても

小柄なことは、あまり優位性がないのも事実でして・・・

 

ちょっと考えてみたんですが

 

落ちているものを、より素早く拾えるぜ!

とか

今の仕事だと、患者さんに圧迫感を与えにくい

とか

 

あまり浮かんできません。想像力の低さがあからさまですね・・・

 

小学生の時、初恋の相手に

「ちっちゃい人、キライ」と振られました。

スポーツは軟式テニスをしていましたが、後衛専門

高い球に対応出来ませんからね。当然っちゃあ当然。

30歳から、手に職を付けようと看護学校に行きましたが

初日の自己紹介の席で、隣に座った、18歳のコに

「干支一緒やーん!」に続いて

付いたあだ名が、「ちっちゃいおっちゃん」

 

小柄な男に

ちっちゃい、と言うの、やめません?

うんうん、やめましょうよ。

 

笑ってはいますが、地味~~にHP削られるんですよね。

まあ、今ではそんな事ぐらいでメゲたりしませんけどね。

歳を取ると人間、強くなるものです。

 

そんな

ちっちゃいおっちゃん、ですが

 

バツ2です。

別に、特段男前なわけでもありません。多分普通。

でも、バツ2です。

今の、ナースをするまでは、いろんな仕事を転々としていました。

なぜか?今の仕事は続いています。

 

なにか、自分にもいいところがあるんでしょうね。

まだ、自分では分かっていません。だから、知っていきたい。

自分の長所を。

 

経験は、宝。

 

いろんなことがありました。

 

小柄ならでは?の、低い視点から

高いところにある、夢に向けて

 

ジャンプし続けたいと思います。

 

f:id:astro_photography:20191105040355j:plain