MEN'S NURSE のひとりごと

ナース♂の日常、仕事のこと、結婚・離婚などについて、役立つこと、などを思いつくまま発信していきます。

モヤモヤした気持ちに包まれる・・・タイムイズマネー

f:id:astro_photography:20191216123414p:plain

PORTER

 

最近、財布を買い換えました。

 

以前はポールスミスの長財布でしたが、今回はポーターにしてみました。同じく長財布。何故か?折り財布は好きじゃないんですよね。持ち歩く用に安いのを持ってはいますが、何故か日常用には長財布ばっかり買ってます。

ポーターの財布、いいですね。非常に質感が高いです。皮の質感もいいですし、所有感ありますね。

その割には、値段はそれほど高くありません。まあ、それなりの値段はしますけど、コストパフォーマンスは高いと思います。

 

お財布事情が許す時に限りますが、バッグなどもポーターの製品を買いたくなりました。お店で見てても質感高いんですよね。欲しいですが・・・ボーナス出た時とか以外は我慢しないとです・・・

 

 

買い換えたので、以前使っていたポールスミスは当然ながら不要に。

サブ財布は別にいらんし、持ち歩き時は折り財布を使うし・・・

丁寧に使っていたので、けっこう、というかかなり見た目はキレイ。

捨てるのは勿体ない・・・こういうところが貧乏人思考・・・

 

 

ここで、えーい!と捨てれる自分になりたい・・・

でも・・・無理・・・

でも置いておいても使わんのは分かってるしなぁ・・・

一体どれだけあるねん!いつか使う・・・と思って置いてあるモノ・・・

 

 

 

 

そうだ!中古屋に売りに行こう~♪

 

 

思い立ったが吉日。今日行かんかったら絶対そのまま置いたままになることは確実・・・

その日のうちに一番近い、セカンドストリートというリサイクルショップ?に向かいました。

 

ここは田舎・・・車生活が余儀なくされる土地。車で約30分のドライブ。

この財布だけでは行動が勿体ないので、他にも不要品を載せて。

ここでは、その他の不要品は一旦省略して、長財布のみで話します。

 

 

 

到着。

それほど混んでおらず、中古査定をしてもらいます。

しばらく店内を徘徊していたら、査定終了の店内放送があり、カウンターへ。

 

 

「3000円になります~♪」

査定額・・・3000円

 

 

まあ、こんなもんでしょ。予想していた査定額がそのくらいか、もう少し上だったらという期待値、だったので、そのまま売って帰ろうかと思ったんですが・・・

貧乏人思考が染みついている私。近くに別の中古屋があることを思い出します。ブックオフ系列?のオフハウスがあるやんっ。

 

 

 

もう少し高く売れへんかなぁ♪

 

査定額が当日中はキープされるようなので、一旦店を出てオフハウスへ向かいました。

 

何度も言いますが、ここは田舎。都会みたいに、他店への移動が徒歩数分とかじゃないんです。今回も車で約15分の距離。さすがは田舎や・・・

 

 

 

到着~

何か分かりませんが、微妙過ぎる期待感を胸に、車で15分移動してきました。

何を期待しとるんや?っちゅう話です。

 

幸いにも、前の店と同じく混んでおらず、査定をしてもらいます。

店内放送を待って、カウンターへ。

 

 

 

「3000円になります~♪」

査定額・・・3000円  同額  チーン¥

 

 

 

んっ???

なんや?この言葉にならへんモヤっと感は???

 

 

 

こっちの店の方が高ければ、得をした気分になる。

前の店の方が高ければ、損した気分になる。差額が大きければ戻るという選択肢も生まれる。

この二つは分かりやすい。すぐに頭に浮かぶから。

 

 

なんで・・・よりによって全く同じ額やねん・・・

モヤっと感に包まれる、なんとも言えない時間と空間・・・

 

 

もう少し高く売れるかもしれない♪と色気を出して、車で15分移動してきた私。

時間を浪費し、当然ですがガソリンも使ってます。

これぞ「THE!無駄!」の極み・・・

 

 

 

全くと言っていいほど、信仰深くはない私ですが

神様とか、おるのかおらんのか分からんと思ってる私ですが

 

神様に

「お前、欲どうしいんじゃ!その貧乏思考を直さんかいっ!」と

怒られた気がした一日でした。