MEN'S NURSE のひとりごと

ナース♂の日常、仕事のこと、結婚・離婚などについて、役立つこと、などを思いつくまま発信していきます。

私は心狭い人間なんだろうか・・・?家電量販店での一コマ クレームは実は宝の山? その1

f:id:astro_photography:20191220032434j:plain

東芝冷蔵庫ベジータ

 

今年の夏くらいから・・・

我が家の冷蔵庫が・・・

 

元気がないんです・・・

 

 

約2年前くらい知り合いが新居へ引っ越す際に、冷蔵庫を新しいのに買い換えたんですが

その時に、「まだ使えるんやけど」ということでそれまで使っていたのを譲り受けたんですね。

今で、8年前くらいの冷蔵庫なので、当時は6年前くらいのだったのかな?

普通に使えてたんですが、今夏の酷暑の中、あまり冷えなくなりまして・・・

冷凍庫が特に気になってて、完全に凍らないんですよね・・・外気温というか、室内温度が高いからなのかも・・・

今は冬なので普通に凍りますけど、来年の夏にはどうなるんだろう、とちょっと不安になってきまして

 

買い換える事にしました。

 

 

家電量販店といっても、いろいろあります。

ケーズデンキ、ヤマダ、ジョーシンエディオン、など。

 

最近私の中では、ケーズデンキ推しです。現金値引きなので。

 

ポイント制がどうもキライなんですよ。

その時買ったモノの付与ポイントを使うために、また次に買わないといけないでしょ?

これが無限ループされる訳ですやん?

その店に囲い込みされている感じがするわけです。これがキライ。

 

そんな訳で、今回もケーズデンキへ向かいました。

 

 

最近はどこの家電量販店もそうですが、店員が少ない。ホンマに少ない。

説明してもらいたいんですが、その説明を受けるために店員を呼びたいんですが、

なかなかつかまらない・・・

 

声をかけて、ようやく店員を呼び寄せました。

 

 

20代後半くらいかな?眼鏡をかけた細身の

これ、言ったらアカンのかもですが

「オタク」?っぽい雰囲気を持つ店員さんが来てくれました。

 

これがですね・・・

全くもって期待してなかったんですが

雰囲気は正直キライなタイプなんですが

 

商品説明が非常に上手いんですよ。商品知識が豊富というか、勉強熱心なのかな?

その店員の話を聞いて、買う冷蔵庫が決まってきました。どうやら東芝ベジータという名前のコに決まりそうです。

野菜に力を入れてる冷蔵庫のようですね。みずみずしくシャキシャキ感を保てる?ようです。パナソニックMITSUBISHIなどと比べて値引率も高いです。

 

 

もう、これでいいかも?

 

 

ただ・・・これは個人的な理由なんですが

その日、趣味でやってるバドミントンに行く日だったんですね。

ここまで、1時間弱ほど店員に説明を受けていて、正直申し訳ない気持ちだったんですが・・・

 

「明日にでもちゃんと決めて再度店に来ますので」と伝えたんですね。

 

 

「明日の来店をお待ちしています」と、店員は言うと思ってたんです。

普通そうでしょ?そう言うでしょ?

「お客様は神様」とまでは思っていませんが、私もある意味仕事柄、接客業みたいなものなのでそう考えます。

 

客がその店で買うか?買わないか?は

客の自由ですやん?どこで買おうが勝手ですやん?

 

 

その時、店員の発した言葉に、ビックリしてしまったわけですよ。

夜の7時前だったんですが

 

「7時から、説明を受けたいと言っているお客さんがいまして、その方がもう来られてて、待ってもらってます」

「そのお客さんを待たせてまで、時間使って説明させてもらったんで、これで決めてもらわないと困るんですけど・・・」

 

 

一瞬、「ムカッ」ときました。

私は、その客以下なのかい?みたいな感じを受けましたね。

心狭いのかな?私は・・・

 

でも、その冷蔵庫、ベジータが欲しいんですよ。買いたくなってるわけですよ。

 

グッとこらえて、その場で価格交渉して、契約して帰りました。

 

 

 

 

翌日

 

なんか、モヤモヤするんですよ・・・腑に落ちないんですよ・・・

その日は日勤だったんですが、仕事しながらなんかモヤモヤするんですよ・・・

 

日勤終わってから、その店舗に電話することにしました。

 

最初に出たのは、女性の店員さん。経緯を話すと

「しばらくお待ち下さい。責任者に代わります。」とのことで

店長に電話が変わりました。

再度、経緯を説明。

店長がどういう対応をするのかに注目していました。

正直、「マトモな対応をしてくれ」と願いながら。 

 

 

マトモでした。助かりました。

下手すると、今後ケーズデンキで買い物をすることが無くなるところでした。

 

 

私としては、別にキャンセルでもよかったんです。ケーズデンキはその店舗だけではないですからね。他にも家電量販店はあるのでそこで買ってもいいわけです。

 

交渉時の基本ですが、こちらから条件を先に言ってしまうと不利になる場合が多いです。

例えば、いくら値引きして欲しい、とか。

こちらの手の内を明かさず、先に向こうに提案させるのがポイント。

 

 

店長の話を要約すると

「今回は申し訳ありませんでした」

「キャンセルしていただいてもかまいませんが、提案があります」

「少々の値引きをさせていただきますので、ご考慮下さい」

「今後、社員教育をしっかりとしていきます」

こんな感じ。

 

 

電話で話していても仕方ないし、直接店に行った方が早いので、その日のうちに店に向かうことにしました。

 

 

長いので、一旦ここで切って次回に続きます。