MEN'S NURSE のひとりごと

ナース♂の日常、仕事のこと、結婚・離婚などについて、役立つこと、などを思いつくまま発信していきます。

白衣の天使?

ナース=白衣の天使

と思っている方。

 

もうさすがに、そんな人も少なくなっているとは思いますが

まだ少なからず、そういう方もおられますが

 

 

大間違いです。

夢から覚めて下さい。

 

ただの、その道のプロです。

 

 

そりぁあ、人を助けるお仕事ですから

優しい気持ちはもちろん持っていますよ。

そうでないとこの仕事、やっていられませんから。

 

優しいことが、そのまま優しいとは限りません。

人の身体は、基本「ナマケモノ」なんです。

使ってあげないと、その器官は衰えていきます。

 

入院中の患者さん

高齢な方が多いのもありますが、基本

依存心の強い方も多いです。

なんでも、「お願いします~♪」みたいな。

ひどい場合なんか、例えば、手の届くところのリモコンを

わざわざナースコールで呼んで

「取ってー」とかありますからね、普通に。

 

「やって」のお願いに、やってあげることは実は簡単なんです。

そのまましてあげればいいだけなので。

ただ、それは患者さんの、出来る能力を奪っていることでもあります。

それは、ナースという職務からは逸脱した考えだと私は思います。

 

厳しく接することが、実は優しさだった

なんてことも多いんですね。

まあ、実はただ単に、そのナースが

ご機嫌斜めなだけの時もありますが、その時は

運が悪かったと思って諦めて下さい。

 

入院中や、外来受診中とかに

 

「この看護師・・・怖っ!」

「厳しいなぁ・・・」

「もっと優しくしてくれりゃいいのになぁ・・・」

 

なんて思ったそこのアナタ

 

「こ、 こ、 これは・・・もしかして・・・」

「これ・・・実は優しいってことちゃうん?」

 

って思ってみたりしちゃうと

 

 

本当に

天使に見えてくるかもしれませんよ。

 

視点を変えて見てみることで

ほんの少し変えてみることで

人は

 

優しくなれるのかもしれません。

 

 

f:id:astro_photography:20191103041312j:plain