MEN'S NURSE のひとりごと

ナース♂の日常、仕事のこと、結婚・離婚などについて、役立つこと、などを思いつくまま発信していきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

病院選び!どんな病院がいいの?について看護師目線での一つの例を示します!

まず 病院なんて、行かないで済むならそれが一番です。 そもそも病気にならない、のが一番いいんですが こればっかりは、いくら気を付けていてもどうにもならない時もありますよね。 そもそもウイルスは 見えません。 病原微生物 非常に曖昧に表現されていま…

これから日本・・・どうなっていくんだ?ヤバすぎんか?働き方改革?これからの仕事について考えてみた!

日本はすでに高齢化社会。 いや、超高齢化社会か? 病院で仕事をしていますが まあ、当たり前ですが・・・ナースですしね ここが田舎なのもあるんでしょうが、入院患者の平均年齢 何歳くらいだと思います? その時により変動しますし、地域性もあるので一概…

新型コロナウイルスの感染者数増加がヤバすぎる!生物兵器では?との説もあるがどうなのか?

新型コロナウイルス COVID-19 すごい勢いで、感染者が増えています。 少し前だと、1万人とか言ってたはずですが 今だと、7万人超えですからね。すさまじい増加速度です。 その数のほとんどを、中国が占めていますね。発生は中国からで間違いないでしょう。 …

アドラー心理学に学ぶ!嫌われる勇気がないとどうなるか?・・・恐怖?体験その4

日曜日 数週間ぶりのまともな休日 ここ二週間ほど、休みもなく、残業続きだったのもあって かなり疲れが溜まってたんでしょう。 思いっきり爆睡していたところ・・・ 「ピンポーン♪」 ??? 玄関のチャイムが鳴ります。 ????? なんや??? 眠い目をこ…

アドラー心理学に学ぶ!嫌われる勇気がないとどうなるか?・・・恐怖?体験その3

その時の「洗脳ビデオ(?)」を観た後 アンケートのようなものを書かされたんですが 当時の私は 人に嫌われるのを恐れるタイプでしたので 今となっては詳細は覚えていませんが いわゆる「模範解答」的なことを書いて帰ったように記憶してます。 こういうこ…

アドラー心理学に学ぶ!嫌われる勇気がないとどうなるか?・・・恐怖?体験その2

その 少し古びた感じの雑居ビルに案内され、階段を上がり部屋に入ると そこは一見、セミナールームのようなところでした。 「オレが最近お世話になってるところやねん」 と友人は笑顔で話してきます。 ここって・・・なんかピンときたんですが 「新興宗教や…

アドラー心理学に学ぶ!嫌われる勇気がないとどうなるか?・・・恐怖?体験その1

最近、本を読むように心がけています。 今更、本かいっ!と言われそうですが、ちゃんと考えてそうしてます。 当然ですがネットも見ますし、YouTubeなんかも見ますよ。 ですがこれらは、情報の早さは優れてますが 「ウソ」も多かったりしません? 閲覧数が多…