MEN'S NURSE のひとりごと

ナース♂の日常、仕事のこと、結婚・離婚などについて、役立つこと、などを思いつくまま発信していきます。

アドラー心理学に学ぶ!嫌われる勇気がないとどうなるか?・・・恐怖?体験その3

その時の「洗脳ビデオ(?)」を観た後

アンケートのようなものを書かされたんですが

 

当時の私は

人に嫌われるのを恐れるタイプでしたので

今となっては詳細は覚えていませんが

いわゆる「模範解答」的なことを書いて帰ったように記憶してます。

こういうことを言いたいんだろな、というのは何となく分かったので

それに沿った回答というか・・・そんな感じですかね。

 

これが災いの「元凶」だった気もしてます。

そりゃあそうでしょ?向こうからしてみれば、「おっ♪ こいつ騙せるやんっ♪」

みたいな感じでしょうからね。

「訳分からん事言いやがって!アホか!」くらいの罵声を書き込んでいれば

諦めてくれたのかもしれません。

まあ、これはどうだったのか?今となっては分かりませんけど。

 

 

そんなこんなで、その後しばらくは何も起こらず、普通の日常が流れます。

当時、私は家具職人をしていまして、ちょうどその時は納期直前。

毎日帰宅するのは夜中。そして朝7時には出勤。正直かなり疲れてました。

 

そんな中、一週間ほど後の日曜日。

さすがに日曜日ですから、納期前で休日出勤はしましたが

夕方は定時で終わり、帰宅していました。

 

夜8時前、突然電話が鳴ります。

当然ですが、当時にナンバーディスプレイなどあるわけもなく

誰からかかってきたか?など分かるはずがないんですよね。

基本、電話はかかってきたら取るしかないんですよ。

 

 

受話器を取ると 

 

「江川やけど、この前はありがとな」

 

(ありがとうもなにもないけどな・・・何しにかけてきたんやろ・・・)

 

しばしの無言の後

 

「あのな。来週日曜日に、すごいためになる集まりがあるんやんかぁ」

(なんやねんそれ・・・)

「そんでな、お前にも行って欲しいんやんかぁ」

「申し込んどいたから、一緒に行こな~」

 

(??????????)

 

今、何が起こっているのかが理解出来ません・・・

私は何も喋ってないんですが・・・

何???行く事になってるん???なんで???

 

当然ですが、反論はしましたよ。

「行く理由ないから行かんで、オレ」と。

 

そんなもんで怯むくらいなら苦労せんのですよね・・・

 

「お金はオレが払っといたから大丈夫やで~♪」

 

「ほな、来週な~♪」

 

ガチャッ

 

プー プー プー プー

 

 

??????????

 

何が起こった???

 

なんかイヤな予感がするなぁ・・・

でもオレ、断ったよな・・・

まさか、普通に考えて勝手に出席させるようなアホなことはせんやろ・・・

そこまでキチガイなことはないやろうからなぁ・・・

 

確認しようにも、私は江川の電話番号を知りません。

この時に、ナンバーディスプレイがあれば分かったんでしょうけど・・・

番号が出る時代やないんですわ・・・

 

こちらからは、何の抵抗も出来ないわけです。

文句を言いたくても、こっちから電話かけれんのですから。

 

今思えば、甘い認識でした。狂信者の思考をナメてました。

さすがに、普通の神経してたらこのまま終わるやろ・・・

 

月曜からは、先週に続き、納期の迫っている仕事に追われ残業続き

 

その事を考えてるヒマも余裕もなく

 

金曜日だったかな?現場での取り付け仕事も終わり

日曜日はようやく、待ちに待ったオフの日。

別に休みだからって特別に何するわけでもないんですけどね。

 

土曜日、仕事が終わって、帰ってご飯食べて風呂入って

早めに就寝しました。

 

日曜日、私は承諾してませんが、江川が勝手に決めた?話など

仕事が忙しかったのもありすっかり忘れてしまっていて、深い眠りについていました。

 

まさか・・・そういう現実がやって来るとは夢にも思わず・・・