MEN'S NURSE のひとりごと

ナース♂の日常、仕事のこと、結婚・離婚などについて、役立つこと、などを思いつくまま発信していきます。

新型コロナウイルスの感染者数増加がヤバすぎる!生物兵器では?との説もあるがどうなのか?

f:id:astro_photography:20200301004814j:plain

 

新型コロナウイルス

COVID-19

 

すごい勢いで、感染者が増えています。

少し前だと、1万人とか言ってたはずですが

今だと、7万人超えですからね。すさまじい増加速度です。

その数のほとんどを、中国が占めていますね。発生は中国からで間違いないでしょう。

新型感染症は、新型の名前からも分かるように、当然ですが全ての人に

抗体がありません。そりゃあ、爆発的に広がるのも当たり前。

しばらくは感染者数は増える一方でしょうね。一通り罹患して抗体が出来るか、ワクチンが出来るまではこの状態が続くと推測します。

ホント、早く収束して欲しいものです。でないと、おちおち外出も出来ませんからね。

 

日本の対応は?

これは、私的にはよくやっていると思いますけどね。

批判しているメディアも多いですが、どこを批判してるの?と思います。

確かに、他国に比べ少し対応が遅れた感はありますけどね。

政府は、ちゃんと制度に則って対応しているように思います。

 

メディアは無責任だと思いますね。野党も同じようなもんです。

対応が遅れると、もっと迅速に対応すべきだったと騒ぎ

逆に、迅速に対応したなら、人種・国籍差別と騒ぐ

どっちに転んでも、叩くわけですよ、与党を。

所謂、ダブスタです。

 

ちょうど、春節も重なり、経済的には大打撃を受けてます。

中国からの観光者の激減が原因でしょうが、それ、当たり前ですやん?

逆に、観光に来てもらって、コロナウイルスをばら撒かれる方が問題ですやん?

お金ももちろん大事ですけど、それよりも優先すべき状況のはずでは?

感染者増加の初期に、中国人を受け入れていた事の方が個人的にビックリです。

まあ、中国マネーが入っててその影響力が大きいんでしょうね・・・

 

マスコミの報道に疑問アリ

正直なところ、マスコミ

煽りすぎじゃない?と思います。

ネット上の情報だと、そんなに煽っている感じはないんですよね。

 

80歳以上の高齢の人は重症化しやすい

心臓などの基礎疾患を持つ人は重症化しやすい

 

この二つ

普通に、大事な事のように報道してますけど・・・

これ、当たり前の事ですやん?普通のインフルエンザでも一緒ですよ?

マスコミ報道で言われているほど、怖いウイルスとは私的に思えないですけどね。

非常に怖いウイルス、という事にして、大衆を煽った方がマスコミ的には都合いいのかも?

 

生物兵器

こういう噂が、ネット上に流れていますね。

否定する書き込みもあれば、肯定する書き込みもあり、正直どちらが正解なのか?

分かりません。

ですが、私的に思っているのは、生物兵器説の肯定です。

あくまで私的な推測ですけどね。考察していきたいと思います。

 

武漢から発生

武漢には、ウイルス研究所があります。

バイオセーフティレベルP4の実験施設です。

P4は、国際基準で危険度が最も高い病原体を扱える施設で、中国では唯一ここだけ。

その武漢から発生していますからね。罹患者もここに集中している以上、他が発生源とはさすがに考えにくいでしょう。

加えて中国は共産圏の国で、情報規制をすることが可能。

SARSがあれほど被害拡大したのは、共産党の情報規制が原因と言われてます。

実際の被害を過小報告したために、実際の拡散への対応が遅れたのも事実ですから。

今回だけは正確なデータを開示している、とはさすがに考えにくいです。

生物兵器にしても、中国が開発していない、とは思えませんし、開発していたとしても「開発してます」とそのまま公表するはずがありませんからね。

それが、何かのはずみに、流出してしまった、と考えても何ら不思議はないはず。

 

生物兵器に必需なのは

ワクチンです。これがまず必要。ウイルスの完成と共に完成させておくはずです。

これは当たり前なはずで、開発者はまずは自分を守らないといけませんから。

ワクチンがないと、自分も罹患して死んでしまう可能性があります。

誰だってそれは避けたいし、避けるはずでしょ?

普通の流れであれば、ワクチンの完成の後、ウイルスをばらまくはずです。

そして、無粋な考えをするとですね、このワクチン

権力者や、お金持ちに売れますよね?それもかなりの高額で。

その情報も、共産圏であれば情報規制が可能なため、一般人に回ってくることはありません。

 

ですが、今回のコロナウイルスの場合、ここまで感染拡大していますが、エイズワクチンとインフルエンザワクチンを併用すれば治療可能である、との報道があるくらいです。

これだと、ワクチンではない。

不慮の事故?などで、ワクチン完成前に漏れてしまった?そうとも考えられます。

 

ワクチン開発スピードが早い?

現在、ワクチンが無い、ということは

生物兵器説の否定ともなります。少なくとも肯定要素ではないんですよね。

ですが、私はなんかここにも疑問を感じるんですよね。

もし、これが全くの自然発生したウイルスでの感染症なのであれば

対応方法は全くありませんよね。だって新しいものなんだから。

真っ白な状態よりワクチン開発するって、どれだけかかるのか?さっぱり分からないはずです。

にしては、ワクチンや治療薬の話が出るの、早すぎません?

すでに、ある程度ワクチンの開発は出来ていて、完成前に漏れたのでは?との考えはここから来てます。

 

 

結局のところ、どうなんでしょうね?

私的には、生物兵器の、ワクチン完成前の漏出と考えていますが、あくまで推測です。

共産党が、真実を発表するとも思えませんので、真実は永遠に「闇の中」でしょう。

 

気になる噂

ネットで調べていると、気になる書き込みが・・・

再感染時、死亡・重症化率が激増する?

初感染時は、普通のインフルエンザ程度の脅威しかない。

感染対策も、インフルエンザ対策に準ずる。

となっていますが

 

再感染時は、死亡・重症化リスクが飛躍的に高まる

との書き込みを見ました。

個人的に、これが一番怖いですよ、ホント。

 

これ、例えばですが、蜂や蛇の「毒」を考えたら普通にあり得る話ですからね。

スズメバチにせよ、初回刺された時はそれほど重篤にならないんですが、二度目以降がヤバイんです。

アナフィラキシーショックはとにかく危険で、死に至る可能性が大きいですから。

日常から、エピペンを持ち歩かないといけなくなりますし。

そう考えると、エピペン

コロナウイルスに効いたりしないんでしょうかねぇ。

 

まとめ

情報はネット上にたくさんありますので、そういった事ではなく

私的に気になったことなどを記事にまとめてみました。

今は情報過多の社会。いろんな情報が飛び交います。

ホントのこと、ウソのこと、溢れ返る情報。

そんな中、一つのメディアから情報を得るのは危険です。

肉ばっかり食べてるのと一緒。バランスが大切。

いろんなメディアから情報を得て、それを自分で噛み砕いて選択していかないといけない時代です。

 

オッサンに優しくない時代ですなぁ・・・