MEN'S NURSE のひとりごと

ナース♂の日常、仕事のこと、結婚・離婚などについて、役立つこと、などを思いつくまま発信していきます。

結婚生活スタート

f:id:astro_photography:20200118042732j:plain

私にとっては、二度目の結婚式。

 

でも、さとこにとっては、記念すべき初めての結婚式。

 

私はそんなに裕福な方ではないので、ゴージャスにするのは無理でしたが

結婚式を挙げました。

 

しばらくは、私の実家で住むことにしました。

子供が生まれる時、子供が生まれた後

さとこと子供からすれば、祖母がいた方が便利であると考えたからです。

今思えば、この選択は間違っていたのではないかと思ったりしますが

過去はどうやったところで変えられないですしね。

さとこにしてみれば、見知らぬ土地で、私以外知らない人ばかりの環境に

いきなり身を投じたわけで・・・大きなストレスだったのかなと思う時があります。

 

そして、第一子が生まれました。

女の子でした。

三人、プラス一人(私の母、さとこからすれば姑)での生活スタートです。

 

うちの母親は、優しいといえば優しいんでしょうが

(これ、最近になって、自分がかわいいだけだと気付きました)

頑固でして、言い出したら折れません。自分の意思を曲げません。

現在でも同じということは、筋金入りなんでしょうね。

 

ある程度の時期から予想はしていましたが

当然のように「嫁姑問題」が勃発。

間に挟まれまくりになった私。

 

さとこからは、姑の悪口を聞かされ・・・

母親からは、さとこの悪口を聞かされ・・・

精神的に疲れてくる日々・・・

 

これ、男性目線でしかないかもですが

けっこうキツイんですよ・・・

当然ながら仕事してますので、仕事で疲れ・・・

帰ってきて、家で疲れ・・・

心の休まる瞬間すらない日々・・・

 

どっちの味方をする?

上手く間を取り持つ???こんなん無理ゲーですやん。

ホント、このまま続けば禿げるんやないか?とマジで思いましたよ。

幸い、遺伝もあるのか?今でもフサフサですけどね。

 

男の三大悪

チビ、デブ、ハゲ

このうちの、チビとハゲは、遺伝ですのでどうしようもないんですよね。

どう考えても抗うことが出来ないわけです。抵抗するだけムダなんですよ。

デブ、だけは自分でコントロール出来る分野なので抵抗出来ますけどね。

 

私は小柄。すでに一つを満たしている。

これでハゲたら・・・全体の66パーセントを満たしてしまうではないか・・・

マジで恐怖でしたよホント・・・

 

この、私の中の世紀の一戦は、嫁勝利となりました。

そして、少し離れた場所(車で30分くらい)にマンションを借りて引っ越ししました。

 

今思えば、この頃から少しずつ夫婦関係は壊れていっていたんでしょう。

どっちが悪いとかではなく、どっちも悪いんでしょうね。

少しずつ、ほんの少しずつ、壊れていっていたのだと思います。

 

夫婦の営みは減り、会話も減っていきます。

さとこの母親は、車で高速で一時間ほどのところに住んでいるのですが

そこに、子供を連れて泊まりで行くことも増えていきました。

私の職業は看護師。病棟勤務で、夜勤が月に6~7回ほどあります。

二交代制なので、勤務時間は17時間(休憩時間1時間含む)

16時半~翌9時半の勤務。

加えて、実家を出た頃より、月に3回ほど夜勤のバイトもしていました。

この夜勤バイトも、時間帯は若干違いますが勤務時間は同じようなもの。

生活費の足しにしようと思って、バイトに行ってましたね。

実家にいる時にはかからなかった家賃がかかるので。

その当時、私は月に2~3万円の小遣い制にしていました。

嫁さんに家計を任せた方が、夫婦円満にいくと考えたからです。

 

ここで少しまとめてみます。

普通の仕事と同じで週休二日。人手不足もあり有給もあまり消化出来ない。

夜勤は夕方から翌朝までの17時間勤務。バイト夜勤も同じようなもの。

夜勤回数は、バイトも含めると月に9~10回。それ以上もあり。

家計は任せている。

 

これ、浮気ができる条件が

揃いすぎてますよね、笑ってしまうほどに。

 

もちろん、条件はあくまで副次的要素でしかなくて

「浮気」・「不倫」、法的に言えば「不貞」

する人は状況に関係なくやってしまうし

しない人はどんな状況であってもしないもの。

その人が元々持っている「資質」みたいなものなのかもしれませんね。

 

実際に、元嫁の浮気が発覚するのはまだ先の話です。

要は、この時点はプロローグみたいなもんです。

 

適度に、本題からは余分な部分を端折りながら、日記を続けます。