MEN'S NURSE のひとりごと

ナース♂の日常、仕事のこと、結婚・離婚などについて、役立つこと、などを思いつくまま発信していきます。

病院はサービス業! だが、異質な環境でもあると考える私はおかしいのだろうか・・・

f:id:astro_photography:20191221050049j:plain

 

日頃、病院で働いている私ですが

 

当然ですよね、ナースですから。病院でなく、喫茶店で働いてても意味ないですからね。

まあ、ある意味特殊な性癖を持たれている方も一定数いますので、飲食店で働いててもおかしくはないんですがw

ナースはコスプレとして一定の人気がありますからね。ちなみに私は全く興味がありません。毎日のように見てますので、非日常性が皆無です。トキメキがありません。

 

私は男ですので、そういった需要はありませんけどね。あったらあったで、それは怖い話ですよホント。

本音としては、そういった需要があってもかまいませんけどね。無いものは無いんで仕方ない・・・

 

 

何の夢を見ているんだ?との声がありそうなので、本筋に戻します。

 

 

 

病院は、サービス業です。私はそう認識してます。

ナースにしてもそう。看護というサービスを提供して、対価として給料というお金を貰っていますからね。立派なサービス業です。

 

 

私は、今でも大して変わりはしませんが・・・

昔は貧乏でした。父親が、趣味が高じてそれを仕事として脱サラし、当時私は小学1年生。

周りの友達が、塾に行ってるのが羨ましくて・・・そろばんとか習字とかね。

「オレも塾に行きたい」と母親に言ったんですが

母親が言うには、「うちは貧乏やから無理!」と。

あぁ・・・塾に行きたかったなぁ・・・

今思えば、一人っ子なんで、淋しかっただけなのかもですね。

 

 

 

脱線ばっかりですね・・・今度こそは本題に戻します。

 

 

 

サービス業と聞くと、みなさんはどのような感じを持ちますか?

私の感覚だと、お金でサービスを買っている、みたいな感じです。

 

例えば喫茶店メイド喫茶とかではなく普通の喫茶店をイメージして下さい。

別にメイド喫茶でもいいんですけどね、一緒ですから。

コーヒーを注文して飲む。帰りにレジに行く。そこでお金を払います。

お金を払うと、定員さんが「ありがとうございました」と言ってくれます。

お客がお金を払う。店側はありがとうと感謝の意を伝える。

これが普通だと思うんですよ。世の中の多くがこの流れですから。

 

 

ですが・・・

病院って

 

なんか、違うくない???

 

 

 

患者さん、そしてその家族さんは、お客側の立場。

病院はお店側の立場。

のはず。

 

 

外来受診、入院、どちらでもいいんですが、受付で患者さんかその家族さんは

お金を払います。

そして、「ありがとうございました」と頭を下げて感謝の意を伝える。

病院側は、「お大事に~」と伝える。

 

 

なんか、違うくない???

お金払って、頭下げてるのって・・・なんかおかしくない???

偉そうな感じがするのは私だけ???

 

 

病気を治してもらって、ありがとうございます、は分かる。

でも病院側も、お金を払ってもらってるんだから、ありがとうございます、でいいはず。

双方、ありがとうございます、「感謝」でいいと思うんですよ。

 

 

 

ここは田舎ですので、こういった妙な風習?みたいなのが残っていますが

都会は違います。特に最近は。

患者さんとその家族さんが、払ったお金の分の要求をしてきます。

これだけ払ってるんだから、これだけのことはしてもらうよ、みたいな。

私的には、これが普通だと思うんです。ですが、田舎の病院ではそうではなく、未だに病院側有利の図式がまかり通ってます。

 

 

私の考えはおかしいんだろうか?・・・

今の勤務している病院では、このような事を言うと・・・おかしな人扱いを受けたりもします。

そうは言っても、そんな簡単に自分を変えられるはずもなく・・・

 

このままの自分で行きたいと思いますし、そうしか出来ません。

 

 

独り言日記でした。